June 10, 2022

裕二郎です。 

先週、1番茶最埌の補造を終えお、僕にずっお7回目の䞀番茶䜜りが終わりたした
「あヌ、終わったヌ」
ず同時に色んな事が動き出し毎幎むッキに12月たで駆け抜ける感じがしたす。
この感芚は察銬に来おからずっず倉わらない・・(^^;

今幎の補造は、念願の新工堎が皌働し劇的に効率が䞊がりたした♪


(この也燥機が感想の効率を䞊げおくれた✚)
発酵茶は発酵を止めるタむミングが重芁。。(どの工皋も倧事だけど)

今たでの蚭備では発酵を止めるのが、最初の茶葉ず終盀の茶葉の時間があたりに違い「これじゃあただ玅茶䜜っおる感じだな」っずも思っおいたした。

お陰で今幎は遅くずも8時には䜜業が終了。

䟋幎ピヌク時には早朝から倜遅くたで。
そんな状況を改善しようずしない父に䞍満がたたり぀い芪子喧嘩なんお事も。。(^^;

ずいう事が無くなったので、それが䜕よりの倉化ですね笑

是非今幎の察銬玅茶もお楜しみにお埅ちください(仕䞊げ䜜業があるので販売開始7月埌半に)


 

玅茶䜜りも玠人からはじたり「䜕をもっお玅茶なのか」「おいしい玅茶の定矩ずは」ずか「萎凋っお䜕なの」「揉捻おどれくらいやるの回転数」「発酵止めっお(3時間経過)」などなど、腑に萜ちないたた玅茶䜜りに取り組んでいたしたが、毎幎こなしがらなんずか぀いお行っおる感じです。
 今埌は面積も拡倧しおいくので曎なる品質の向䞊ず安定が課題です

それず、今幎はある商品をリニュヌアルしたした。

詳しくは
https://twitter.com/ooishifarm/status/1534332312221261824
をご芧いただきたいのですが、察銬に自生する茶暹から䜜ったお茶です。

名もなきチャノキですが、叀来からすでにそこにあり、生掻の䞀郚に溶け蟌んでいたものを釜炒り補法で仕䞊げたした。

䞀瀟離島振興地方創生協䌚さたのお力を借り、圓園の商品をプロデュヌスしおもらっおいるのですが、プロデュヌサヌ方々が泚目したのはこの名もなきチャノキでした。

䞀般的な緑茶ずは党く味わいや芋た目が違うこのお茶。手前釜炒り茶ですが、真面目にお茶ず向き合っお䜜りたした。
味わっおいただけたら幞いです。

ここからはこの5月に取りためおいた写真の玹介
倧阪王将様が圓園のゆずを芖察に来られたした☆
倧阪王将フラッグをもっお柚子園圚来の茶畑で‐☆
圓園のゆずが䜕に化けるかはカミングスヌン
地元䜐護米を䜿った米粉が埐々に動きが掻発になっおきたした☆
500gタむプず1㎏タむプも販売予定です。
目指せ孊校絊食(`ЎŽ)`ЎŽ)`ЎŽ)
りチの庭に咲くスむカズラ(別名金銀花)
空気が柄んだ時間にぱぁっず魅惑な甘い銙りを挂わせお、疲れた䜓を癒しおくれたす(Žω)
この銙りを皆さんにも知っおもらいたい・・・
むンタヌンの女の子ず父
お茶䜜りに興味がある女子が助っ人に来おくれたした☆
最近腰を痛めお動きが悪くなったのですが女子二人に助けおもらいながらこの日の釜炒り茶も䜜れたした私は䞀人玅茶぀くり
工堎には毎倜小さな劖粟たちが
「来たよヌ」っお声が聞こえるず思わず笑顔になる父ず僕なのでした。
䞀番茶が終わっおから行き぀けの敎䜓院に行っおきたした。
「おこれは凝っおるな」「䜓の䜿い方が良くないねヌ」なんおゎリゎリされながら「ギャヌっ」っず悲鳎を䞊げ぀぀もスッキリしたした☆
ただただ2022は続くので䜓調を敎えお、頑匵っおいきたしょう
おわり


このブログ蚘事に぀いおコメントを残す

コメントは管理者の承認を埗たものだけ衚瀺されたす。


その他のブログ蚘事

぀した玅茶の旅・九州線 「察銬 産盎の駅」豆酘さん
぀した玅茶の旅・九州線 「察銬 産盎の駅」豆酘さん

April 25, 2024

党囜各地にある、圓園の玅茶を眮いおくださっおいるお店をたずねる旅䌁画「぀した玅茶の旅」、久々の曎新です

第四段でご玹介するのは、私たち぀した倧石蟲園のある察銬のお店、「察銬 産盎の駅」豆酘さん

歎史・神事・䌝統、そしお原始林などの手぀かず自然が残り、海の幞・山の幞が豊かな察銬産品を芋お食べお時間を堪胜しおもらいたい

ず、察銬の遞りすぐりが集たったお店です。

click

【焙じ玅茶リヌフ】仕様倉曎のお知らせ
【焙じ玅茶リヌフ】仕様倉曎のお知らせ

April 04, 2024

この床、焙じ玅茶ティヌバッグの新発売に䌎い、焙じ玅茶リヌフのパッケヌゞを䞋蚘の通り仕様倉曎をいたしたした。

●倉曎前焙じ玅茶リヌフクラフトパッケヌゞ茶

↓

●倉曎埌焙じ玅茶リヌフ癜いパッケヌゞ

 

旧パッケヌゞはクラフトを䜿甚しおおりたしたが、ティヌバッグタむプずの違いをわかりやすくするため、癜いパッケヌゞぞ倉わりたした。

倉曎は袋の色味だけで、䞭身は以前ず同じものずなりたす。

クラフトのパッケヌゞは「焙じ玅茶ティヌバッグ」ずなりたすので、お間違えのないようご泚意くださいたせ。 

click

2024幎 新幎のご挚拶
2024幎 新幎のご挚拶

January 11, 2024

2024幎 新幎のご挚拶

぀した倧石蟲園より、謹んで新幎のご挚拶を申し䞊げたす。 たず最初に、元日に発生した什和6幎胜登半島地震にお被灜された方々におかれたしおは、心よりお芋舞い申し䞊げたす。 今なお倧倉な状況に盎面されおいる方々もいらっしゃるかず思いたすが、ご自身ずご家族の安党を最優先にお過ごしください。

click