November 22, 2022

ユウジロウユウジロウです

先に告知です(・∀・)

毎年恒例の対馬ゆずポンスヌーボーの予約販売が開始されました!
予約の締め切りはなんと23日㈬まで!
本数限定ですが毎年好評をいただいているため、実は手に入りにくい代物です。(^^;
お買い求めはお早めに♪

2022年秋収穫!採れたて“対馬ゆず”使用 完全受注限定生産!

 

そんな柚子ですが、すでに先のブログでAさんやSさんが柚子について触れている通り。
すでに柚子のピーーークが過ぎ、来期の柚子関連のゆくえが決まろうとしており、収穫も加工作業も現在鋭意作成中!といった感じです♪

  

多分ですけど茶農家さんて9月頃からイベントが増えてわちゃわちゃしますよね?
その前に4月過ぎて新茶シーズンから「いざ!」ってなってどわーって製造に入って2番茶、秋摘みとなって、、すぐ年末。
僕は農家になってから1年間のルーティーンって考えています。

ちなみに

10月18日:壱岐ゆず生産組合訪問日帰り
  22日:婚活イベントで紅茶だし(対馬)
  27日~31日:ジャパンティーフェスティバル出展。(東京)
        離島創生協会、山崎製パン、大阪王将の各社訪問、
        マリアージュフレール銀座店(お勉強)
 11月4日~8日:全国地紅茶サミットin鹿児島知覧からの熊本水俣で製茶研修
11月9日に帰ってからそのまま柚子のピーク!
って感じでわちゃわちゃと

そしてそのまま11月も終わろうとしています💦

そう思うとやはり年が過ぎるのは早いわけでして、事業の計画のサイクルももっとしっかりと、そして早く回さなければと思うわけです。

今年の振り返りはまた次回のブログで書こうと思いますが、来期はまた更にアップデートできそうだな、と感じる今日この頃です。

何が?って?

色々あるんですが一つは紅茶づくりについて。


水俣での研修会の様子

今年初めてイギリスで行われた世界の紅茶のコンテスト(色んなタイプの紅茶の品評会がありますが)
私が日頃から紅茶製造についてお世話になっている梶原師匠が世界一を取りました。
また、姉弟子と勝手に思っている岩永製茶園の門内さんも世界一アメージングな茶園として称されたり、大変お世話人なっている大好きな先輩方も次々と入賞し。。
和紅茶がこんなにも世界に輝くとは考えてもいなかったので僕の世界が広がりました。
製造研修でも色んな気づきが発見でき次の製造がすでに楽しみです♪

来期の対馬紅茶にも是非ご期待下さい!

 

おわり



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

つしま紅茶の旅・九州編 「対馬 産直の駅」豆酘さん
つしま紅茶の旅・九州編 「対馬 産直の駅」豆酘さん

April 25, 2024

全国各地にある、当園の紅茶を置いてくださっているお店をたずねる旅企画「つしま紅茶の旅」、久々の更新です!

第四段でご紹介するのは、私たちつしま大石農園のある対馬のお店、「対馬 産直の駅」豆酘さん

歴史・神事・伝統、そして原始林などの手つかず自然が残り、海の幸・山の幸が豊かな対馬産品を見て食べて時間を堪能してもらいたい!

と、対馬の選りすぐりが集まったお店です。

click

【焙じ紅茶リーフ】仕様変更のお知らせ
【焙じ紅茶リーフ】仕様変更のお知らせ

April 04, 2024

この度、焙じ紅茶ティーバッグの新発売に伴い、焙じ紅茶リーフのパッケージを下記の通り仕様変更をいたしました。

●変更/焙じ紅茶リーフ:クラフトパッケージ(茶)

変更/焙じ紅茶リーフ:白いパッケージ

 

旧パッケージはクラフトを使用しておりましたが、ティーバッグタイプとの違いをわかりやすくするため、白いパッケージへ変わりました。

変更は袋の色味だけで、中身は以前と同じものとなります。

クラフトのパッケージは「焙じ紅茶ティーバッグ」となりますので、お間違えのないようご注意くださいませ。 

click

2024年 新年のご挨拶
2024年 新年のご挨拶

January 11, 2024

2024年 新年のご挨拶

つしま大石農園より、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 まず最初に、元日に発生した令和6年能登半島地震にて被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 今なお大変な状況に直面されている方々もいらっしゃるかと思いますが、ご自身とご家族の安全を最優先にお過ごしください。

click