November 18, 2022

11月も後半、二十四節季は「立冬」。
暦の上では冬、という事で、冷え込んでいる対馬です。
朝鮮半島からの冷たい風が吹き込む対馬では、この季節の風を「朝鮮風」「シベリア風」と呼んでいます。(あくまで名称であり、他意はありません)
九州に位置するとはいえ、ここは日本最北西端の地。
ひたすら冷たく乾いた風が吹き込む季節です。
そんな寒さに震えるDIYリノベ中の我が家では…夫が頑張って扉を作ってくれました!
ポリカ扉寒かった部屋が一気に暖かくなり、扉と壁の偉大さに感謝する事務員Sです(笑)

この季節、当園は繁忙期。
柚子の収穫シーズンが最盛期を迎えています!
皮も果汁も余すことなく使える柚子は「採る」「洗う」「絞る&皮を剥く」「皮の処理」「皮の乾燥」…と、やる事盛り沢山。
ゆず収穫→加工助っ人さんにも来ていただきながら、忙しく励んでいます。

そんな中、先週11/12(土)は大石農園のゆず狩り体験を企画しました♪
今年は例年よりゆずの色づきが早く、イベントの合間に大慌てで計画した今回の企画でしたが、島内各所から約20人に参加していただきました。
柚子狩り体験暑いくらいの陽気の中、大人も子供も夢中になって柚子を採り、沢山用意していたからのコンテナはあっという間にいっぱいに。
はじめましての子たちもあっという間に馴染み、みんなで走り回っていました。
代表も楽しそうです。
ゆず焙じ紅茶

ティータイムには2代目が、焙じ紅茶に乾燥したてのゆず陳皮をブレンドした、この日限定の焙じゆず香(事務員Sが勝手に命名)を淹れてくれました♪
柚子の香りと焙じ紅茶のずっしり感で、寒い日に飲みたい美味しいお茶でした。
これからの季節、体を温めてくれる焙じ茶はとってもおススメです。
陳皮はみかんの皮等で簡単に作れますので、ご自身でアレンジするのも素敵です。

お茶請けはこちら!
対馬紅茶パウンドケーキなんと山崎製パンさんが対馬紅茶をしようしたパウンドケーキを作ってくださいました!!
皆さんの感想も上々で、個人的にもとっても美味しいケーキです。
全国で随時発売予定という事ですので、お近くのお店で見かけた時は是非!お手に取ってくださいね。
(今回は島内スーパーで奇跡的に買えました)

お鍋が美味しい季節、ゆずの出荷も着々と進んでいます。
当園のユズ果汁はチョーコー醤油さんで加工され、美味しいゆずポンスヌーボーに生まれ変わります。
今年のお申し込みは11/23まで!
完全受注生産ですので、お早めにお申し込みくださいね~!
当園ウェブショップでも1月頃からの販売を予定しています。
お鍋のお供にとってもおススメです。

繁忙期もあと数週間。
今年も安全安心で美味しい柚子を沢山お届けできるよう、スタッフ一同頑張ります♪



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

2024年 新年のご挨拶
2024年 新年のご挨拶

January 11, 2024

2024年 新年のご挨拶

つしま大石農園より、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 まず最初に、元日に発生した令和6年能登半島地震にて被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 今なお大変な状況に直面されている方々もいらっしゃるかと思いますが、ご自身とご家族の安全を最優先にお過ごしください。

click

冬季休業の営業スケジュールについて
冬季休業の営業スケジュールについて

December 18, 2023

2023年の冬季休業のお知らせです。
商品を年内にお手元に欲しい方は、お早めのご注文をおねがいいたします。

click

とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐
とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐

October 05, 2023

10月8日はツシマヤマネコの日。
ツシマヤマネコの方言名「と(10)らや(8)ま」にちなんでこの日に制定されました。
そんな10月8日に合わせて、当園のツシマヤマネコ保全への取り組みについて、ご紹介させていただきます。

click