January 01, 2019

対馬紅茶とは

対馬紅茶はつしま大石農園で栽培する「べにふうき」を使って製造している紅茶です。
べにふうきは日本生まれの紅茶向け品種で、花粉症への効果があることでも有名ですが、花粉症に効く成分を活かした緑茶はとても苦くなってしまうため紅茶に加工しました。
初めて作った紅茶は専門家に高い評価をいただけるほど美味しいものが出来、以来「対馬紅茶」として商品化しております。当園の代表商品です。

【特徴】
フルーティーな香りと蜜のような甘さ、透明感のある濃いべっ甲色の水色が特徴です。お砂糖なしのストレートでもミルクを足しても美味しくお召し上がりいただけます。

【美味しい淹れ方】
①ティーカップはあらかじめお湯で温めます。

②お湯を沸かします。
※ミネラルウォーターではなく水道水が好ましいです。
※お湯の量はティーバッグ一つに対して150㎖

②ティーカップに沸かしたてのお湯を注ぎます。 

③次にティーバッグを入れます。

④カップソーサーなどでティーカップに蓋をして約3分間蒸らします。
 ※きちんと時間を計りましょう。

⑤ティーバッグを数回軽く揺らしてから取り出します。
※雑味が出てしまうので、ティーバッグを入れたままにはしないでください。

⑥2煎目も美味しくお飲みいただけます。
 お好みで抽出時間を調整してお楽しみください。

☆ティーカップにお湯を先に注いでから、ティーバッグを入れることがポイントです。



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

2024年 新年のご挨拶
2024年 新年のご挨拶

January 11, 2024

2024年 新年のご挨拶

つしま大石農園より、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 まず最初に、元日に発生した令和6年能登半島地震にて被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 今なお大変な状況に直面されている方々もいらっしゃるかと思いますが、ご自身とご家族の安全を最優先にお過ごしください。

click

冬季休業の営業スケジュールについて
冬季休業の営業スケジュールについて

December 18, 2023

2023年の冬季休業のお知らせです。
商品を年内にお手元に欲しい方は、お早めのご注文をおねがいいたします。

click

とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐
とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐

October 05, 2023

10月8日はツシマヤマネコの日。
ツシマヤマネコの方言名「と(10)らや(8)ま」にちなんでこの日に制定されました。
そんな10月8日に合わせて、当園のツシマヤマネコ保全への取り組みについて、ご紹介させていただきます。

click