January 01, 2023

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれまして、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 

さて、本農園は山が多く平地が少ない対馬で、獣害に強く、対馬の風土に適した茶および柚子に着目、島の特産物開発と新産業創成を目指しております。
茶は「対馬紅茶」「対馬ふうき」「佐護茶」「山茶」、ゆずは「ゆずコショウ」「柚子一味」等に加工し、全国に向けて販売しています。
対馬紅茶は真紅色の水色、まろやかな味わいと花のような香りで、島内スーパーや土産物店で人気商品となっております。
また、ゆずも、「対馬ぽん酢ヌーボー」「ゆず一味」等評判が良い事から、対馬ゆず生産組合を立ち上げ、対馬での産地規模拡大を目指しております。
新型コロナ禍の影響で観光客が激減しており、島内市場も縮小する中、ネット販売等を強化し、生産拡大と島外市場を開拓していきたいと考えています。

なお、時期、場所は未定ですが、来年、全国地紅茶サミットが、対馬で開催されることとなっております。
国境の島、歴史の島、元寇、倭寇、日本海海戦の島、ツシマヤマネコの島、それに加えて、「紅茶の島」というロゴができるよう、励んでまいります。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

当園代表写真

(新工場にて紅茶の製茶中)

つしま大石農園
代表 大石孝儀



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

2024年 新年のご挨拶
2024年 新年のご挨拶

January 11, 2024

2024年 新年のご挨拶

つしま大石農園より、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 まず最初に、元日に発生した令和6年能登半島地震にて被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 今なお大変な状況に直面されている方々もいらっしゃるかと思いますが、ご自身とご家族の安全を最優先にお過ごしください。

click

冬季休業の営業スケジュールについて
冬季休業の営業スケジュールについて

December 18, 2023

2023年の冬季休業のお知らせです。
商品を年内にお手元に欲しい方は、お早めのご注文をおねがいいたします。

click

とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐
とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐

October 05, 2023

10月8日はツシマヤマネコの日。
ツシマヤマネコの方言名「と(10)らや(8)ま」にちなんでこの日に制定されました。
そんな10月8日に合わせて、当園のツシマヤマネコ保全への取り組みについて、ご紹介させていただきます。

click