March 06, 2023

材料(2合分)

・米:2合
・対馬ふうき 水出しティーバッグ:1包
(5g。通常のティーバッグの場合は2包使ってください)
・お湯:500ml
・料理酒:大1.5
・塩:一つまみ


①米は研ぎ、30分程度ざるに上げて水を切っておく。

②鍋にお湯500mlを入れて強火にかけ、ぐらぐら沸いた状態でティーバッグを加える。2分程度煮立てたら火を止め、ティーバッグを取り出す。

対馬ふうき

炊飯器に①の米、塩、酒を入れ、普通に炊く時の水加減まで②の対馬ふうきを加えてスイッチを入れる。

対馬ふうきごはん

 ④出来上がり。

炊きあがり後、10分蒸らし、混ぜると余分な水分が飛び、より美味しくなります。

煎り大豆を加えても美味しいです。
この場合、煎り大豆60gに対馬ふうき108ml(0.5合分)を加えてください。

対馬ふうきごはん

 


使用したのは…
対馬ふうき 水出し


当園代表が「べにふうきの美味しい釜炒り茶を作りたい」と開発した釜炒り半発酵茶です。
鉄観音茶に近い味わいで、透き通った山吹色の水色が特徴です。
切れのある渋みで、清々しい香りを感じます。

水出しは1リットルの水にバッグ1つを入れ、冷蔵庫で一晩置いておけば出来上がり。
低温でじっくり抽出することで渋みは控えめになり、お茶の持つ甘み、うまみをお楽しみいただけます。
お子様もおいしくお飲みいただけます。



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

2024年 新年のご挨拶
2024年 新年のご挨拶

January 11, 2024

2024年 新年のご挨拶

つしま大石農園より、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 まず最初に、元日に発生した令和6年能登半島地震にて被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 今なお大変な状況に直面されている方々もいらっしゃるかと思いますが、ご自身とご家族の安全を最優先にお過ごしください。

click

冬季休業の営業スケジュールについて
冬季休業の営業スケジュールについて

December 18, 2023

2023年の冬季休業のお知らせです。
商品を年内にお手元に欲しい方は、お早めのご注文をおねがいいたします。

click

とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐
とらやまの日 ‐ツシマヤマネコと私たちの事‐

October 05, 2023

10月8日はツシマヤマネコの日。
ツシマヤマネコの方言名「と(10)らや(8)ま」にちなんでこの日に制定されました。
そんな10月8日に合わせて、当園のツシマヤマネコ保全への取り組みについて、ご紹介させていただきます。

click