October 05, 2023

10月8日はツシマヤマネコの日。
ツシマヤマネコの方言名「と(10)らや(8)ま」にちなんでこの日に制定されました。
そんな10月8日に合わせて、当園のツシマヤマネコ保全への取り組みについて、ご紹介させていただきます。ツシマヤマネコパッケージ

ロゴマークをはじめ、私たちの商品には猫が多く描かれています。
この猫はただの猫ではなく、対馬に生息している「ツシマヤマネコ」で、
一目でツシマヤマネコと分かる、特徴を正確に捉えたものばかりです。
(余談ですが、ロゴでお茶している2頭のヤマネコは、代表のお母さまと夫人がモデルになっています)

ツシマヤマネコを使っているのは、対馬にヤマネコが生息しているから、
というだけでなく、当園がある佐護区がツシマヤマネコの重要な生息地であり、
豊かな自然のシンボルであるからという理由があります。
美味しい商品を通じて、ツシマヤマネコが暮らす対馬を知ってもらいたいというのが私たちの願いです。

ツシマヤマネコ

(ツシマヤマネコ 写真:対馬野生生物保護センター)

ツシマヤマネコは「山」猫という名前とは裏腹に、田んぼや畑、道路などでよく目撃される、
人の暮らしに近いところで暮らす生き物です。
(「田ねこ」という方言名もあります)
田んぼや畑には昆虫やカエルなどの小さな生き物が暮らし、それを餌にする鳥などの生き物が集まります。
ツシマヤマネコはそれらを餌にしたり、丈の高い稲の中を仔育ての場に利用しています。
ヤマネコたちが暮らしていくには、健全で豊かな自然と里山環境が不可欠なのです。

茶畑の畝

「ツシマヤマネコを守ることは、対馬の自然と暮らしを守ること」
と私たちは考えます。
ツシマヤマネコの餌になる生き物が暮らせる環境を整えること、
そしてそれを収入にする事で持続可能な島の産業のひとつになる事が、
私たちの目標です。

茶園そばの水辺

茶畑の周りには水辺があり、茶樹の畝は生き物たちが身を隠すのにちょうど良く茂っています。
ツシマヤマネコも暮らせて、おいしいお茶が採れる茶畑づくりを模索しています。

寄付付き商品

また、商品の売り上げを対馬の自然に還元できるよう、寄付金付き商品を販売しています。
売上の一部は対馬市のツシマヤマネコ基金へ寄付し、ツシマヤマネコの生息環境保全に使っていただいています。 
今後はツシマヤマネコだけでなく、対馬の発展に繋がるような商品づくりに発展させていきたいと考えています。

つしま大石農園はこれからも、対馬の自然、暮らしとともに成長していきます。

ちなみに、当園のある佐護区は、動物園で飼育されているツシマヤマネコの名前にもなりました。
名古屋市東山動物園で生まれ、現在は那須どうぶつ王国で飼育されている「さご」君。
人工哺育で育ったので、赤ちゃんの頃からの可愛い動画を見ることができます。


(東山動物園のYoutubeチャンネルです)

現在のさご君はこちら。

(那須どうぶつ王国のYoutubeチャンネルです)
ツシマヤマネコや対馬の生き物たちは、全国の動物園で会うことができます。
お近くの方は是非会いに行ってみてくださいね。



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

2024年 ゴールデンウィーク期間中の出荷スケジュールについて
2024年 ゴールデンウィーク期間中の出荷スケジュールについて

April 27, 2024

いつもつしま大石農園を応援いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら当園では下記の通り、休業を実施させていただきます。皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 また、大変恐縮ではございますが、休業期間中のご用向きにつきましてはご対応できかねますことをよろしくご了承いただきたく存じます。

click

つしま紅茶の旅・九州編 「対馬 産直の駅」豆酘さん
つしま紅茶の旅・九州編 「対馬 産直の駅」豆酘さん

April 25, 2024

全国各地にある、当園の紅茶を置いてくださっているお店をたずねる旅企画「つしま紅茶の旅」、久々の更新です!

第四段でご紹介するのは、私たちつしま大石農園のある対馬のお店、「対馬 産直の駅」豆酘さん

歴史・神事・伝統、そして原始林などの手つかず自然が残り、海の幸・山の幸が豊かな対馬産品を見て食べて時間を堪能してもらいたい!

と、対馬の選りすぐりが集まったお店です。

click

【焙じ紅茶リーフ】仕様変更のお知らせ
【焙じ紅茶リーフ】仕様変更のお知らせ

April 04, 2024

この度、焙じ紅茶ティーバッグの新発売に伴い、焙じ紅茶リーフのパッケージを下記の通り仕様変更をいたしました。

●変更/焙じ紅茶リーフ:クラフトパッケージ(茶)

変更/焙じ紅茶リーフ:白いパッケージ

 

旧パッケージはクラフトを使用しておりましたが、ティーバッグタイプとの違いをわかりやすくするため、白いパッケージへ変わりました。

変更は袋の色味だけで、中身は以前と同じものとなります。

クラフトのパッケージは「焙じ紅茶ティーバッグ」となりますので、お間違えのないようご注意くださいませ。 

click