March 23, 2023

全国各地にある、当園の紅茶が飲めるお店をたずねる旅企画「つしま紅茶の旅」、第三段は東京のお店を紹介いたします!

今回は美味しい紅茶と珈琲・手作りケーキ・雑穀米を使ったヘルシーフードが楽しめる山猫亭」さんへ行ってきました!


山猫亭

最寄り駅である武蔵五日市駅は、四季折々の自然を楽しむことができる秋川渓谷の玄関口。電車を降りると、駅前は登山の方や、サイクリストの方々で大賑わいでした。

この辺りはキャンプや釣り、BBQから温泉まで一日楽しめる自然アクティビティーも盛り沢山で、のんびり歩き出した横を裸足で自転車に乗った少年が颯爽と走り抜けていくような眩しい場面に出くわしたりもしました。

春の草花が咲き始め、あたたかく柔らかな日差しの今日この頃。
ついつい足を伸ばしてお出かけしたくなりますよね!

山猫亭店内

そんな大勢の人がたっぷり楽しんだ後にほっと一息一つける場所がここ「山猫亭」さん。店主の鈴木さんがお一人でのんびり営業されています。

雑穀ごはんのランチや、チリコンカン、キーマカレーなどのお食事メニューから、疲れた体を癒してくれる紅茶やコーヒー、チャイ、自家製スイーツまで魅力的なメニューが揃っています。

山猫亭

山小屋のようなあたたかな木に包まれる店内には、松風直美さんの可愛らしくも繊細な猫の切り絵が展示されており、癒されながら待っていると、

「お待たせしました。まもなく紅茶のご用意ができます。」


 と静かなお声が厨房からきこえてきました。ドキドキ…。季節のケーキ

山猫亭

そして出てきたのがこちら!
一杯、一杯、丁寧にいれてくださった当園の対馬紅茶早春のお薦めデザート「甘酒のチーズケーキ」です。

一口食べればしっとりとろける口当たり。ふわりと甘酒の香りが広がり、まろやかな和紅茶とぴったりでした。美味しい…!!

実は私、無類のチーズケーキ好きなのですが、甘酒のチーズケーキは初めて食しました。ケーキに洋酒をいれることはありますが、チーズケーキと甘酒もこんなに合うのですね…感動。

対馬紅茶

猫好きのご縁で当園の紅茶を見つけ、味を気に入りメニューに加えてくださったという、鈴木さん。私たちスタッフには見慣れたツシマヤマネコのマークですが、色々な方に親しまれていると知り、嬉しい限りです。長崎は対馬から、遠く遠く離れた東京でもこのように対馬紅茶が飲めることに改めて不思議な感慨がありました。本当にありがとうございます。

山猫亭さんでは、他にも和紅茶で有名な四万十紅茶や、英国風ミルクティーもいただくことができますので、お食事に合わせて選んでみてくださいね!

山猫亭店内

また店内には観光や登山などの雑誌、本が沢山置かれており、ティーポットたっぷりに入った紅茶を片手にゆっくりと寛ぐことができました。一杯目はストレート、2杯目はミルクティーと味の変化を楽しむとあっという間に時間が過ぎ去り、疲れも癒えました。

駅前すぐ近くという立地のため、電車やバスのアクセスの関係で少しだけ時間を調節したいというとき、とても有難い場所ですが、どうしても気が引けてしまうもの。それでも「ゆっくりどうぞ」と優しく声をかけてくださる大変居心地の良い喫茶です。

営業時間も夕方19時までと1日満喫した後、エネルギー補給をしてから帰ることができるのも、助かりますね…。秋川渓谷

もう間もなく新緑の眩しい季節がやってきます。

東京の中心からも行きやすい自然豊かな武蔵五日市へ、みなさんも胸いっぱいに清々しい空気を吸いに行ってみてはいかがでしょうか?
リフレッシュできること間違いなしです!

店主ご自身も山歩きやサイクリングをしながら五日市最新情報として、お花の開花情報なども随時ブログで紹介されていますので、ぜひ行く前にチェックしてみてください!

山猫亭さんがいつでもあたたかく丁寧に迎えてくれますよ。

 

 

『渓谷の散策、登山、サイクリングのご休憩などなど、

よろしければ  どなたも どうかお入りください。

決してご遠慮はありません。』

 

ー山猫亭

 

  

 

山猫亭


〒190-0163
東京都あきる野市舘谷220-9

TEL: 042-596-6321
営業日:11:00〜19:00 / HPカレンダーをご確認ください。
駐車場:2台

X(旧Twitter)▶︎こちら



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

2024年 ゴールデンウィーク期間中の出荷スケジュールについて
2024年 ゴールデンウィーク期間中の出荷スケジュールについて

April 27, 2024

いつもつしま大石農園を応援いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら当園では下記の通り、休業を実施させていただきます。皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 また、大変恐縮ではございますが、休業期間中のご用向きにつきましてはご対応できかねますことをよろしくご了承いただきたく存じます。

click

つしま紅茶の旅・九州編 「対馬 産直の駅」豆酘さん
つしま紅茶の旅・九州編 「対馬 産直の駅」豆酘さん

April 25, 2024

全国各地にある、当園の紅茶を置いてくださっているお店をたずねる旅企画「つしま紅茶の旅」、久々の更新です!

第四段でご紹介するのは、私たちつしま大石農園のある対馬のお店、「対馬 産直の駅」豆酘さん

歴史・神事・伝統、そして原始林などの手つかず自然が残り、海の幸・山の幸が豊かな対馬産品を見て食べて時間を堪能してもらいたい!

と、対馬の選りすぐりが集まったお店です。

click

【焙じ紅茶リーフ】仕様変更のお知らせ
【焙じ紅茶リーフ】仕様変更のお知らせ

April 04, 2024

この度、焙じ紅茶ティーバッグの新発売に伴い、焙じ紅茶リーフのパッケージを下記の通り仕様変更をいたしました。

●変更/焙じ紅茶リーフ:クラフトパッケージ(茶)

変更/焙じ紅茶リーフ:白いパッケージ

 

旧パッケージはクラフトを使用しておりましたが、ティーバッグタイプとの違いをわかりやすくするため、白いパッケージへ変わりました。

変更は袋の色味だけで、中身は以前と同じものとなります。

クラフトのパッケージは「焙じ紅茶ティーバッグ」となりますので、お間違えのないようご注意くださいませ。 

click