January 04, 2022

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれまして、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 

さて、本農園は山が多く平地が少ない対馬で獣害に強く、対馬の気候にも適した茶および柚子に着目し、加工することで付加価値を高め、島の特産物開発と新産業創成を目指しております。茶は「対馬紅茶」「対馬ふうき」「佐護茶」、ゆずは「ゆずコショウ」「ゆず酢」「ゆず一味」等に加工し、全国に販売しています。対馬紅茶は真紅色の水色がきれいなこと、まろやかな味わいで、甘い花のような香りがするとよくいわれます。また、ゆずは香りがよく、「柚子コショウ」「ゆず一味」「対馬ぽん酢ヌーボー」は人気商品となっています。

新型コロナの影響で観光客が激減しており、島内市場も縮小する中、ネット販売を強化し、対馬産農産物を活用した「六次産業化」商品として、本土の市場を開拓していきたいと考えています。

茶、ゆずともに、現時点では本農園単独の取り組みですが、島内での関心も高まってきているので、今後は同業者を募り、産地規模を拡大したいと思います。また、島内に自生する「ヤマチャ(対馬在来の茶)」や「山椒」等、未利用資源の活用による新製品開発にも取り組み、皆様へお届けして参ります。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

 

 

つしま大石農園
代表 大石孝儀



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

大石農園的二十四節季【大寒】
大石農園的二十四節季【大寒】

January 26, 2022

大寒の対馬より、事務員Sがブログをお届けします。
ツシマヤマネコ基金についてや新商品のご案内等、今回も盛りだくさんです。

ブログの内容を読む

米粉パンケーキの作り方

January 26, 2022

ブログの内容を読む

米粉カステラの作り方

January 26, 2022

ブログの内容を読む