April 27, 2022

「おかあさん、今日のおようふくかわいいねー!」
「え?!それくつした?!えー?!そうやってはくの?!」
「うわー!おくつもかわいいー!」
等々、朝から下の子(4歳女子)に褒めちぎってもらった事務員Sです。
イケメンの素質があるのでは?というか靴下じゃなくてストッキングだよこれ。

先日から何度か本ブログで触れていた新工場の安全祈願祭が、本日執り行われました。
ドレスコードは「軽めの正装(難しいやつ)」という事で褒めちぎられていた次第です。
実は内部に入るのは今日が初めて。
改修前の建物がこちら。

そして改修後!

外観はこんな感じ。
以前はパチンコ屋さんでした。
新工場中には萎凋槽(いちょうそう)、揉捻機(じゅうねんき)、そして…

おニューの乾燥機!
「いいものを買いました」(ゆうじろうさん談)
5月の茶摘みを前に、生産能力アップです。美味しい対馬紅茶をより多くの方にお届けできるよう、今シーズンも励んでまいります。
乾燥機の前に祭壇を置き、近くの神社の神主さんに祈祷していただきました。
お供えのサカキがとても良い香りでした。
あと、お神酒(対馬の日本酒、白嶽を使用)が大変美味しく大好評でした(仕事中なので舐めるだけ)
神事の後で神主さんから「ご安全に」の言葉を掛けていただきました。
事故のないよう気を引き締めたいと思います。

直来のお弁当。対馬紅茶も一緒にいただきました。
お嫁ちゃんがよく言うのですが、対馬紅茶、食事のお供にもぴったりです。
デザートにケーキまで用意していただいていたのですが、お腹いっぱいだったので持ち帰りになりました(笑)

竣工式の前に事務所作業をしていたら、窓の外に大きな影。
なんと!コウノトリが飛来していました(見入っていたので写真は撮れず…)
日本でも縁起の良い鳥とされているコウノトリが新工場の門出となる今日姿を見せてくれたのは、なんだかとてもワクワクした気持ちになりました。

日本で一度絶滅したとされるコウノトリですが、2005年の野生復帰以前から対馬では何度か目撃情報があります(写真はないため、信憑性の高い噂レベル)。
春先にはツル達の休憩地になっていた佐護平野は、コウノトリや渡り鳥達の休憩地点になっています。

二十四節季は穀雨、「霜止みて苗出ずる」時期で、佐護の田んぼには水が入り始めました。

対馬はいよいよ春の渡りが本格化。
水の入った田んぼにはサギやシギ、チドリ類がやってきています。
今年はどんな鳥と出会えるか、楽しみです。
鳥見のお供に、こんなお茶もおススメです♪
現在、当園BASE店で使える10%OFFクーポンも発行されています。
あわせてお使いいただくとお得ですので是非ご利用ください。

今年もコロナ禍のゴールデンウィークとなってしまいましたが、これから旬を迎えるお茶の飲み比べも楽しそうです。
ウィズコロナの時代、ゴールデンウィークが、皆様にとってよい日になりますように。



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

駆け抜けた11月~!
駆け抜けた11月~!

November 25, 2022

11月大忙しの当園。
振り返りながら、地紅茶サミットについてもかいてます!
大石家嫁が担当です。ぜひご覧ください♪

ブログの内容を読む

イベントイベントイベントからのー柚子!
イベントイベントイベントからのー柚子!

November 22, 2022

ブログの内容を読む

大石農園的二十四節季【立冬】
大石農園的二十四節季【立冬】

November 18, 2022

柚子の美味しい季節がやってきました!
事務員Sの柚子狩り体験レポートです。
今年も沢山の親子に参加いただき、楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

ブログの内容を読む