January 26, 2022

事務員Sです。
今年に入って初めてのブログ当番、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の個人的な目標は「家に住む」!
(※当方テント暮らしとか路上生活者とかではありません…)
現在古民家を絶賛DIY中なのですが、春を目標に住める形にしたいなぁとコツコツ頑張っています。

お仕事的な目標は色々ありますが…ひとまず伝える力の向上を目指します。
働かせていただく前から美味しくて大好きな当園の商品たちの良さを、如何にお客様にお届けするか…は永遠の課題です。
最近は海外のお客様とメールでやり取りする機会も増え、英語力も試されています…(Google翻訳は神)
対馬の良さを伝えるのも大事なことだと思っていますので、今年も様々な場で沢山鍛えていただくつもりです。

2022年は寅年&百年に一度のねこ年(にゃんにゃんの語呂合わせで)♪
対馬には「とらやま」の地方名を持つツシマヤマネコが生息していますし、これはもう対馬の年という事で良いのではないかという気持ちになっています(笑)
とらやま缶先日、昨年から寄付の取り組みを始めたツシマヤマネコ基金より、素敵なプレゼントが届きました!
猪鹿皮バスケット有害鳥獣として駆除された猪鹿皮のバスケット。
封筒にぺらっと入っていたものを笹舟の要領で組み立てて完成です。
ツシマヤマネコなのに猪鹿?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、猪鹿の個体数が増えすぎると森の植生が荒れてしまい、ツシマヤマネコが餌とするネズミや鳥類といった生き物たちの生息環境が減ってしまい、結果としてヤマネコたちの餌&好適生息環境も不足する…とヤマネコと獣害対策は切っても切れない繋がりがあるのです。
小さく入った肉球の焼きごてが可愛い…。
イベント時のディスプレイ等に活用させていただきます。
ありがとうございます。
2021年の寄付金額集計はもう少し先ですが、去年より貢献出来たらいいなぁ…。
現在販売中のとらやま缶対馬紅茶プレミアム以外にも、当園では今後も豊かな対馬に繋がる商品づくりの一環として、寄附金付き商品の展開を企画しています。
個人的にはツシマヤマネコ以外の生き物たちにも小さな貢献が出来たら良いなぁと目論んでいますので(笑)形になった時はお手に取っていただけると嬉しいです。

 そして今週は新商品が仲間入りしました♪
ゆず缶シリーズゆず缶戦隊!レッド!グリーン!パウダー!ソルト!(爆)
これまでビンでご提供していた柚子調味料たちが、可愛い缶シリーズになりました。
上部のラインは白嶽の稜線をイメージしてもらったり、左右にはユズの花をあしらってもらったり、ゆず粉のヤマネコの胴長っぷりや青ゆずの緑加減等々、みんなで議論して対馬らしいデザインになったと思っていますので、是非お手に取ってご覧ください。
沢山の方に愛される商品になっていってくれたら嬉しいです。

二十四節季的には大寒。
次項「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」とまではいきませんが、対馬もとても寒い季節です。
温かい紅茶に鍋物が美味しい季節。
健康に気を付けて過ごそうと思います。



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

駆け抜けた11月~!
駆け抜けた11月~!

November 25, 2022

11月大忙しの当園。
振り返りながら、地紅茶サミットについてもかいてます!
大石家嫁が担当です。ぜひご覧ください♪

ブログの内容を読む

イベントイベントイベントからのー柚子!
イベントイベントイベントからのー柚子!

November 22, 2022

ブログの内容を読む

大石農園的二十四節季【立冬】
大石農園的二十四節季【立冬】

November 18, 2022

柚子の美味しい季節がやってきました!
事務員Sの柚子狩り体験レポートです。
今年も沢山の親子に参加いただき、楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

ブログの内容を読む