October 01, 2021

 

10月になりましたね!!!
こんにちは!大石家嫁です(^▽^)/

今月は計画していたことが動きだす大事な月になります!
わたし自身もはじめて経験する仕事内容だったり、新たなことを勉強する機会をもらったりとなんだかワクワクしております!!

さて本日は「コーヒーの日」ってご存じでしたか?
国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められたそうです。

お茶農家に嫁ぎましたが、コーヒーは昔から大好きですし毎朝飲みます(笑)
タイミングよく、コーヒー豆をいただいたのでお昼に挽いてみました!!


 (豆が美味しそうに見えてしまい、食べだすスタッフ多数…)

 

実は挽くのは初めて~♪

ゴーリゴーリと豆を挽きます!
コーヒーのいい香りがお部屋に広がる

コーヒーの美味しい入れ方については詳しくないので、ちゃんと勉強しなきゃなと思います。汗

出来上がりーーーーー!!!

ちょっと濃いめのコーヒーができました♡
(おかげで午後の眠気がぶっ飛びました。)

豆から挽いたコーヒーは普段飲んでいるものと香りが全然違うのと、
心地よい酸味とまろやかな口当たりで、なんだか贅沢な気分になれました♪

毎日は難しいけど、丁寧に豆から挽くコーヒーもいいですね!
紅茶もティーバッグよりもリーフの方が本来の味や香りが楽しめます。
普段ティーバッグ派の方も、一度リーフで入れてみるのもおすすめです(*^^*)

 

個人的にはこれからの時期は焙じ紅茶のホットを推します♡

対馬紅茶を焙じた仕上げた焙じ紅茶はコクのある甘みと香ばしさが特徴です。
お食事、スイーツどちらにも合いますし、ミルクとも相性のよい紅茶です♪二煎目くらいまで美味しくお楽しみいただけます。ぜひお試しくださいね!

 

ところで10月といえば大事なあの日があります!
10月8日の「とらやまの日」です(=^・^=)

「とらやま」とは対馬の方言で「虎毛のやまねこ」=ツシマヤマネコのことです!(余談ですが、対馬ではかつて、ツシマテン、チョウセンイタチ、ツシマヤマネコをひっくるめて「やまねこ」と呼んでいました)

10月8日はツシマヤマネコ保護増殖連絡協議会により「ツシマヤマネコの日」に制定されており、ツシマヤマネコ保護への協力を広く呼びかけるとともに、ツシマヤマネコの保護に関する普及啓発のための取り組みを行っています。
詳しくはこちら

 

ツシマヤマネコといえば当園のロゴも♡


このツシマヤマネコは実は代表のお母さまと代表婦人を表しているそうです(諸説あり)
お二人が実際にティータイムしている写真は実在しており、代表の大切なお二人を表した素敵ロゴだと思っています♡
私にとっては偉大なお二人でもあり、感謝しかありません。
今月は代表婦人のお誕生日もあるので、盛大にお祝いしたいと思います(*^^*)


さて10月8日の「ツシマヤマネコの日」にちなんで、期間限定でお得なセットを多数ご用意しました!!




ヤマネコ好きの方におすすめのセットばかりです!!是非チェックしてみてくださいね♡数量限定ですので、お早めにどうぞ(^▽^)

来月11月1日は紅茶の日もあります~!!
スタッフ内では何しようか考え中です(笑)
皆さんに喜ばれるような企画を今後も作っていきたいと思います。



おしまい♡

 

 



このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。