October 31, 2020

どんぐりころころどんぐりこ♪
洗濯機からこんにちは!(。□。;)
犯人は↑↑
10月なのにホッカイロに手を出してしまいました
会計担当のMです(^▽^)/
東北出身ですが、対馬の冬は寒いとです。。。
今回も食ネタ多めでいきます!!
まずはこちら!!!
落花生(*'ω'*)
ユウジロウユウジロウが先日お土産でいただいたきました!
生の落花生。茹でるのは初めて♪
塩多めに入れて30分コトコト
茹でたてはホックホクで思わず夫婦で
「うまーーーー!!!!」('◇')
こりゃ止まらん!!!おつまみに最適!!
とっても美味しかったので、さらに追加をリクエストしちゃいました。テヘ♡
門内さん本当にありがとうございました。
わたくし食に関してはわりとチャレンジャーなので、
新しい味や食材はとっても興味があります!
対馬に嫁いでからわりと身近な食材になったのがこちら!
ジビエ!!!
対馬ではお祝いごとなどで獅子肉の料理はよく出てきます♪
今回は対馬の飲食店にて焼肉でいただきました(^▽^)/
あとは鹿肉も!!
臭みもなくあっさりとしています♪
ちなみに対馬では猪や鹿が増えすぎたことで、生態系のバランスが崩れ、森林破壊や農業被害が深刻な問題となっています。
森林環境を守るために、イノシシやシカを捕獲し、数を減らしていく必要があり、
捕獲したイノシシやシカをジビエとして食べることはイノシシ・シカを減らすことにつながっていくのです。
うちのサツマイモは先日イノシシにやられてしまいました。悲
イノシシの足跡らしきものが畑にはたくさん。。。
来年はわな猟免許をとる!と意気込んでおります旦那様。
農園を害獣から守るためにも頑張っておくれ~
話は変わりますが、今月はとっても大切な方のお誕生日がありました!
それは代表婦人です!!!!
代表婦人は農園ガールにとって対馬の母のような存在です。
お母さんの気遣いやおもてなしがあるからこそ
このつしま大石農園は成り立っていると思います。
お母さんの無償の愛に癒されるウーファーさんも多いはず。
そんなお母さんに心を込めて、おもてなし♪
メインは紅茶煮をつくりました。
こちらの柚子胡椒とも相性抜群です!!
ケーキは紅茶のパウンドケーキ&オレオマフィン
パウンドケーキは写真撮り忘れ。汗
しかもロウソクを準備したのに立て忘れるというミスをおかしました。滝汗
お菓子やお料理には手軽に使えるティーバッグがおすすめです♪


このブログ記事についてコメントを残す

コメントは管理者の承認を得たものだけ表示されます。


その他のブログ記事

大石農園的二十四節季【白露】
大石農園的二十四節季【白露】

September 16, 2021

9/7~9/22は二十四節季の「白露」。
事務員Sが秋の渡りシーズンについて語ります。
次項は「鶺鴒鳴く」。対馬ではセグロセキレイの囀りはあまり聞かれないのですが、林道に入るとキセキレイの姿が目立ち、秋の渡りの訪れを感じます。
秋の渡りの風物詩といえば、アカハラダカ! 小型のタカですが、この時期に越冬のため大陸から南に渡っていく途中、休憩地点として対馬に立ち寄ります。沢山のタカが集まって上昇気流に乗る「タカ柱」は圧巻です。

ブログの内容を読む

実りの秋ですね♪
実りの秋ですね♪

September 10, 2021

ブログの内容を読む

あっという間の夏休み😊💦💦
あっという間の夏休み😊💦💦

September 03, 2021

ブログの内容を読む